注册 登录  
 加关注
查看详情
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

lulu8466的博客

 
 
 

日志

 
 
关于我

玫瑰即使更名,芳香依旧。 直到死亡恶梦才会结束,直到死亡我们才能相见。 飞翔的鸟儿拒绝忧伤,亲爱的,我们无法拒绝,但我们可以控制,总有一天我们会获得幸福。 温柔即是强大! 我が恋の我が死後を待つ葉鶴頭 除去恐惧本身之外,没有什么值得恐惧的。

日企面试时的回答  

2009-04-05 00:02:07|  分类: 应聘 求职 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

長所   短所(履歴書の書き方)

面倒見がいい < > おせっかい

責任感が強い < > 一人で抱えこんでしまう

肯定的     < > なんでも受け入れてしまう

丁寧な対応  < > 説明がくどい    

短所の書き方

短所の書き方のコツ

短所の書き方には実はコツがある。

短所が遠まわしに『長所』に聞こえる書き方をすることだ。

例えば「正義感が強すぎるところがあり、もう少し丸くなりたい。」とか、「私はお人よしで、ついみんなが嫌がることを引き受けてしまうので、もう少し要領がよくないなりたい。」や、「私の短所は、物事をやり始めると、熱中しすぎてしまう」などだ。

上記は一見短所のようにも聞こえるが、実は長所にも聞こえるトリック。間違っても「ネクラです」や「神経質です」などとストレートに書かないように。

「神経質」であるならば、「文章をパソコンで入力する時に、書体と体裁が統一していないと気が済まないので、余計な時間を使ってしまう時がある」など、いくらでもトリックは考えられるので、短所に長所をうまく結び付けて書こう。

長所の書き方

長所の書き方のコツ

長所の書き方のコツは具体的な内容(体験談)で書くことだ。

よく長所?短所欄で具体性のないことを書き、面接でつっこまれ「………。」という人があまりにも多い。面接に向けての強化対策として、長所?短所の書き方を見直す。

誤りやすい長所の書き方

「明朗活発」だけでは「明るい人」に見られず、「バカ」だと思われる。

私は「ネクラ」ではなく「明るい人」ですよと言いたいために使っている人が多い。「明朗活発」とは、その人の人柄+物事に対して前向き(ポジティブ)かどうかという意味で使われる。いくら作り笑いを並べたところで、良い面接官は「明るい人」かどうかなんて話せばすぐに判る。

________________________________________

「人の嫌がること」はあなたにはできない。

「人の嫌がることをすすんでやる性格」と長所欄に書く人がいるが、はたして本当なのだろうか?「人の嫌がること」とは部室の掃除や洗濯、肉体労働のアルバイトではない。好きでやっている部活やアルバイトでは話にならない。

「人の嫌がること」=汚い、危険、きついと考えている程度では子供と同じだ。せめて「盲人の手を引いて横断歩道を渡るという行動を恥ずかしがらずできる」と言えればまだマシだが、うわべだけで自分を良く見せようと思うと、かえってマイナスに評価される。

________________________________________

「責任感」はあなたにはない。

「責任感がある」と長所に書く人も多い。社会において「責任感」とは約束を守る。物事を最後までやり遂げる。「誠心誠意」に取り組むということだ。履歴書に誤字?脱字、面接に遅刻するようでは「責任感」は感じられない。

________________________________________

「積極的」という言葉を苦し紛れに使わない。

長所欄に「積極的に行動すること。」と書いた人に対し、「あなたの積極的な面はどこですか?」という質問をすると「はい。英会話スクールに通っています。」や「夏にはスキューバダイビング、冬はスキーに行きます。」と答える人がよくいる。

英会話に通うことはそれはそれで、向上心があって良いことなのだが、「積極的」とは別のことに思える。特に後者については論外で、ただのレジャーではないかと思う。

「積極的」な長所をお持ちの方がたくさん面接を受けに行くと思うので、もっと具体的に書かないと逆に印象は薄くなってしまう。

『私の短所は、短気なところです。

就職活動中、忙しさのあまり、ついつい友人の

会話の中でも、短気になってしまい、友人に

嫌な思いをさせてしまったことがあります。

その後すぐ反省し、友人に謝りましたが、

友人からは「今大変なの知っているから、

大丈夫だよ」と優しい言葉をもらい、

友達のありがたさも知りました。

今は、短気を起こす前に、そのような気持ちに

なったら、気分転換をはかり、コントロールしています。』

よく上がるのが、

●短気

●落ち込みやすい

…色々あると思います。

ここでよく考えてみると、こんなの誰でも持っている

ことに気がつきます。皆、短所があります。

なのにどうして書かせるかというと、上記(1)

を知るためなのです。

>なるべくマイナスイメージにならない様な短所の書き方を教えてください

よく、長所と短所は紙一重というか裏表というか、そんな感じで書くといいって聞きます。

具体的には、

長所   短所

慎重 → 優柔不断なところがある

積極的→ 軽率なところがある

というような感じですかね。

  评论这张
 
阅读(260)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2018